the tast of MALAYSIA #22009/12/15

常夏の国マレーシアの果物は、個性派ぞろい。

姉が住んでいるすぐ前の通りで毎週月曜の夕方、市がたちます。
左奥は、マンゴスチン。『果物の女王』と呼ばれてるとな。
固そうに見えるけど、厚い皮は手ですぐむけて中には白いプリプリの実が
入ってます。ライチーをもっと瑞々しく甘く濃くした味!

真ん中と手前はランブータン。見た目はもじゃもじゃで、なんじゃこりゃ!ですが、味はクドくない爽やかな甘さ。

さて、ドリアン。です。

写真ブレちゃってるけど、臭いからぢゃないよ。臭かったケド。
フレッシュでおいしい食べごろのドリアンを選ぶのは、姉のダンナ様におまかせ(写真のおっさんは売ってる人だよ)。
『果物の王様』ドリアンは、バニラアイスと一緒にたべるととても
食べやすかった。
食べ終わった後は、水をたくさん飲んだ方がいいんだって。
理由は・・・何だったっけ? >たみたみ博士