今年もマレーシアへ!2013/04/24


あさって旅立ちますぅ〜。

手ぶらチェックインのため、スーツケースはすでに送っちゃいました。




猛暑&スコールの熱帯に体がついていくか不安になるくらい寒い日本の気温。
今回は、マレーシア国内旅行でアジアエアーに初搭乗することもあり
ブログネタ満載の旅行になる予感。。。

ではGW明けに〜^^/〜




三条通りのアンティークショップ。2012/10/21

京都にはアンティークショップが多い。


三条通りで偶然見つけたお店。
最近できたらしい。




地下に降りていくと、けっこう広いスペースにぎっしりと。。。。宝の山!






しかも、良いものが東京より安く手に入ることがわかってきた。





    イギリスSAXONYの1960年代に量産されたティーポット。
    ¥3,000ぐらいだったかな。
    みょーに背が高くて大きいフォルムと「飴釉」が気に入った。
    ケルト文様がデザインされている。


      TVの横に飾ってみた。





あじき路地(ろうじ)。2012/10/18

京都に行く前、NHKで特集番組をやっていて気になっていた『あじき路地』。


昔の長屋をそのままに、手仕事をしていてお店を持ちたい若者たちに貸している。






焼き菓子屋さん。


            和紙を使った照明デザイナーのショップ。



ドライフラワーのお店。





      路地には猫ちゃんがもれなくついてくる。。。。



      がまぐち屋さんの ”ブセット”。

デザイナーの人と会話が弾み、つい衝動買いしてしまった。
ほんとは全部買いたいくらい、生地選びのセンスがよくて自分の琴線にふれまくりでしたのよ。。。









フランスの生地で作った横長財布が入るがまぐちバッグ。

「あぁ、売れちゃうんですねぇ。嬉しいけど、なんかちょっと寂しいなぁ。。。」と言ったデザイナーの方の言葉が印象的で、作り手としての真摯な姿勢を
感じた。

      裏地もオサレ。



必ずまた訪れたくなる気にさせる不思議な路地(ろうじ)でした。