蒸し鶏。作っておくと便利。2009/12/08

まず、鶏の胸肉(もも肉でもどちらでも)に包丁でツンツン穴をあけ
厚いところはちょっと開いて厚さを均一にする。
少し多めの塩とスライスしたニンンクをまぶして冷蔵庫で1日ぐらい寝かす。
いつも『お買い得の日』に2枚入りを買って作っておきます。

次の日、耐熱器に移しショウガ薄切りとネギの青い部分を一緒に入れ
日本酒「どぼどぼどぼ」ぐらい入れて5〜10分放置。
ラップをして、電子レンジ600Wで3分半、裏返して3分。
これは肉の様子を見ながら適当に調整。

ちょっと早いかな、ぐらいでやめて余熱でちょうどいい感じに。
加熱しすぎに注意。
で、汁ごとさます。(汁はとっておいてスープのダシに!いい味でてます!)

切って3切れずつぐらいに小分けしてラップでくるみ
ジップロックに入れて冷凍しておく。
食べる時はレンジのメニュー「解凍」を選んでね。
アボカドとサラダに。下味しっかりついてるので
レモンかけただけでもウマイ。

その他、チキンサンド(焼いた食パン/キュウリ/マヨネーズ)とか
冷やし中華、鶏そば(ラーメン)、あんかけ焼きそばの具にもよし。
お料理の時間短縮になって便利だよん。