手作りってイイネ!2014/01/19

30年来の友人のお母様は、料理と編み物がお得意の方。


太巻きの具のデンブも鱈を茹でて煎って作るのだ。



             いなり寿司の油揚げも甘味のバランスがグッド!



      朝から大鍋で煮込んだ煮物、味が染み染み。。。。



           
 
  太巻きといなり寿司のお土産もいただき、手作りの室内履きまでも〜!
  これからの寒い季節これで乗り切れそう。。。。







フライング気味の素敵なバースデイプレゼント2013/04/23

まきちゃんから一ヶ月弱早めのバースデイプレゼントをもらった!!




      可愛くて無駄の無いラッピング!



去年、「来年の節目の誕生日にお互いの創作物を贈る!!」と決めた私たち。


焼き締めで仕上げた模様違いの陶器のランプ2個。
素晴らしい(完成度高い!)作品に感激だよう。。。。



      吊り下げ用の部品もアイアンでいい感じ。




  中に蝋燭風LEDの灯りを灯すと、透かし模様が周りに映ってキレイ。


     下から蝋燭を出し入れできるようにデザインされている!


(かなり)長年の友として、これからも付かず離れずの良いかんじで
元気な年寄り目指してがんばろう〜!





nano block2013/01/04

TVで特集しているのを偶然見て、これは親戚の子供達のプレゼントにピッタリ
だわ〜!と思い購入。



      3姉妹なので3パターン。
      トイプードル・てんとう虫・うさぎ。
      末っ子ちゃんは風邪で来れなかったので持って帰ってもらう。


説明書を見ながら。。。
最初は難しすぎたかな?と思っていたけど(12歳以上って書いてあった)、
私より子供達のほうが理解力があり、てきぱきと作っていく。





ブロックがちっちゃいー。


      完成!



       半透明のブロックの使い方が○。



      骨〜!円筒形のブロックを使うのね。
      しっぽもカワイイよ。


今年も喜んでくれたようで、よかった!
もう中学生と小6だから、そろそろプレゼントもオシャレ系にシフトかなぁ?