タルタル。2012/04/06

鶏胸肉の立田揚げにタルタルソース。





タルタルの力強い味方がこれ。。。。
キュウリ/パプリカ/玉葱 のピクルスが刻んで瓶詰めされてます。


紫玉葱刻んで、これとマヨネーズで和えるだけ。
今回はゆで卵は無しで。




冬至。テルマエ・ロマエ Ⅳ 発売!2011/12/22

冬至といえば、柚子湯。
一年で最も日が短い日、そして明日から日がだんだん長くなっていく。
陰が極まり陽に転じ、運が向いていく境目の日。

柚子湯は『禊ぎ』の行事的な意味もあるらしい。



そして。。。なんというタイミング(というか狙ったのか)!
『テルマエ・ロマエ』4巻が本日発売!
新聞15段広告(←お金かけたな)見て、本屋へ走った。


風呂好き(風呂設計士)ローマ人ルシウス役の阿部ちゃんは
かなりイイ線いっていると思うよ。
ヤマザキマリさんもブログで「ローマ人(。。イタリア人?)に混ざってもローマ人に見える」と絶賛しておられました。


晩ご飯には、カボチャもね。
チンしてそのまま味付けしないでも十分甘くて美味しい。
      金目鯛の干物/けんちん汁/大根と胡瓜のお漬け物

干物をお皿に乗せる時、表と裏どっちが正しいのか。。。。
ウチは身の方が上。

けんちん汁は、里芋・牛蒡・大根・人参・椎茸・油揚げ・豆腐を胡麻油で炒めてからお水を入れだし汁で煮てみりん、醤油少々で味付け。
盛りつけて柚子の皮をパラリ(写真撮ってから気付いた)。



本屋でポスター見て衝動買い。。。2011/06/25

先日、青山に行った時のトイレマップ(自分頭の中にインプットされてる各街の綺麗で利用しやすいトイレ)のひとつ、LIBLO(小規模ながらアート関係やセンスのいいの雑誌が充実している)に立ち寄った。

ふと視線を感じて目を上げると。。。あらら、洋ちゃん!?
こんな場所であなたに会うとは!
『水曜どうでしょう』週3録画しているお馴染みの顔、見落とすわけなし。

探偵はバーにいる』という映画のポスターなんだけどね。
どうやら主演らしい。
横にいるのは松田龍平。ふつう彼が主演じゃないのかね?

そして、原作の本が横に並べてあった。
著者は東直己(あずまなおみ)。1956年生まれ・北海道出身。
北海道を舞台にしたお話。
ほほぉ〜う。それでか。北海道といえば大泉洋か。


      シリーズもので、7冊ぐらい既刊。3冊買っちゃった。

まだ読み始めて半ばほど。
ススキノ界隈に住む酒飲みの探偵のお話。
洋ちゃんのイメージではない気もするが、飽きずに読み続けられる内容。

果たして映画もシリーズ化なるか?