釣り忍とほおずき。2010/07/11

軒下に吊るしてみました。
はやくも「シノブ」の端っこが黄ばんでる〜〜。

 手入れは、朝夕と水をたっぷりかけるか水の入ったバケツにちゃぽんと
 浸ける。
 冬は枯れるけど、翌年また生えてくるらしいが。。。

 がんばれカメ吉!


風鈴は、鳴りすぎるとご近所迷惑なので短冊部分を中にしまってあります
(お店のおばさんが教えてくれた)。

                                       
     お仏壇用のほおずき。
  
   お仏壇を開いた扉の上に渡して飾ります。
   家が代々そうしていたからだけど、実際それで合っているのかしら?


おまけにもらったほおずき。

そういえば、海ほおずきって売ってなくなったなあ。
口で、ぶいっぶいって鳴らすやつ。
海藻の一種を干したものだから、ちょっと塩っぱいの。
今となっては、なにが楽しかったのかわからないけど小さい頃夜店で買ってもらったのを憶えてるよ。