ほおずき市。友人宅で美味しいご飯。2010/07/09

7月9日/10日は、浅草寺でほおずき市。
四万六千日の御利益を受けに行って参りました。

本堂は修繕工事中。龍が睨みをきかす幕がイカしてるぅ。

          本堂手前の仁王門の両脇にこんな黒い提灯あったっけ?

ほおずきは、お仏壇用の枝付きを購入し、

      釣り忍が欲しかったので、3〜4店まわってみた。
      「月に雲」「井桁」「灯籠」「帆掛け船」など
      色々な形の釣り忍が並ぶ。
      値段は、¥2500〜¥3500。


 そして、「亀」購入!ひとつの店にしか売ってなくて、¥3000だった
 のだけど、¥2500にまけてもらった。




まきちゃんが手塩にかけて育てている蓮ちゃん。
夕方だから閉じちゃってるけど、それもまた良し。。。。きれーい。。



      茄子の田楽(やぶそばの焼き味噌が美味!)

      アボカド/鶏ハム/トマト/栗甘露煮
      ハニーマスタードヨーグルト和え

       鯛茶漬け
        鯛の刺身を、練り胡麻/擦り胡麻/醤油/砂糖/みりん
        で和え、ご飯にのせてだし汁をかけていただく

      豚汁





     手作り梅ジャムと梅ジュース、お土産にいただきました。
7〜8倍に薄めて飲むと、甘酸っぱくて夏バテ防止に効きそう。
ジャムはつけダレとしていろいろ活用できるね。