ソラマチ。(@under the SKY TREE)2012/05/27

押上にある友人の実家に立ち寄るついでに、スカイツリー足もとにあるソラマチへ。


    押上駅地下改札出ると、右側に直通のエスカレーターがある。
     いつのまにできたんだろう。。。











日本の溶接技術は高度なものだそうで、ボルト使わずに組み合わされているんだって。


      帽子が。。。。コーンヘッドで。。。宇宙人?



そう、今日はいつもの3人(高校からの友人)の集会日。
押上から半蔵門線でMrs.Mがクーポンで予約をとってくれたのは青山の「NEW ENGLAND カフェ」へ。

      グラスがスカイツリーに見えます。。。。




意外に広かったショッピングモール「ソラマチ」。
大きな食料品店なども入っているし、
近場に(川越えるけど^^;)便利な場所ができてうれしー。




お花見@谷中。。の後に根津『かこみや(囲味屋)』で。2012/04/09

谷中から桜木町に抜けて、ぐるりと三崎坂を下り根津まで。
友人が予約しておいてくれた和食小料理屋『かこみや』。



すずらん通りに去年あたりに開店したお店だそうで、心地よい狭さ(^^)。。。
どうやらこのあたりのお店は、この『手の届く範囲の狭さのお店』が多い。



美味しい日本酒が揃っているそうだけど。。。舐める程度のわたくし。。。



            『身桜(みおう)鶏』の鶏わさ、南蛮漬け。



      大トロ/シメサバ/生桜えび/赤貝  春だわ〜〜。 


銀鱈(脂のってる!)



    筍の炊いたもの。蓋を開けると、桜と木の芽の香りがぷわ〜ん。。。


牛肉/鴨/豚肉 の菜の花ロール。


            サメの軟骨と数の子の梅肉和え。
            食感を楽しむ。



      鯛ご飯。写ってないけど、しじみのすまし汁。



     桜風味の濁り酒。苺ミルクみたいな色。。。なのにピリっと辛口。





      桜最中。中はこしあん。


まさに、今が旬のものづくしでした。


お花見@谷中2012/04/08

お天気もよくて、まさにお花見日和。
谷中在住の友人を含め谷中霊園でお花見。


     夕焼けだんだんの雑貨やさん横にも、華奢な品種の桜。





      「だんだん」手前のお寺の枝垂れ桜。大きくて見事。


      猫供養の塚かにゃ〜?
      表情の捉え方がなかなか。。。



      色が濃い枝垂れ桜。


      谷中霊園、ソメイヨシノのトンネル。

      すごい人出。賑やかな墓地って。。。。不思議。



      花より団子。言問団子VS羽二重団子!
      どちらも甲乙つけ難し。



      よみせ通りにあったデッドストック雑貨やで買ったお皿。
      一枚800円。