京都旅日記 3日目/Part 1(高台寺)2010/04/01

いよいよ最終日!
今朝は、地下街ポルタにあるパン屋『進々堂』のメロンパン。うまし。

ホテルの引き出しに聖書はつきものだけど、仏教聖典?京都だから?
それとも今はスタンダードなの?
なかなか興味深い内容だった。アマゾンで探してみよう。。。

高台寺へはバス(100番)で行く。
今回はバスをよく利用した。やっぱり便利だわ。

      八坂の塔

高台寺には茶席が3つもある。

            方丈前庭

渡り廊下の中央に屋根があるところが、月を観るための「観月台』(重文)
      
            『臥龍廊』龍の背に似ているので。
            秀吉とねねが祀られている霊屋に通じている。

山ひとつが高台寺なので、まわりは森(林?)。
樹齢何年?何百年?

マクロとミクロの世界。宇宙だなあ。



      秀吉が見立てた手水鉢

ねねの道にある、わらび餅の店『洛匠』で一休み。
            

      抹茶が練り込んである。もったりしてて美味。

寺は朝に限るね。観光客もほとんどいないし。
西暦1600年代に想いを馳せながら、きな粉にむせる私でした。。。

コメント

_ ゆうち ― 2010/04/03 22:24

どこも絵になる景色ですな〜。
人の手が加えられている所と本当の自然が絶妙にマッチして
増々美しく表現されるって感じだね。
『きれい』ではなく『美しい』ってこういう事って思う。

_ gemi>ゆうち* ― 2010/04/04 17:29

ほほーう。『美しい』の定義だね。
朝早くから、庭師のおじさん達が手入れしてたよ。

_ manicure ― 2017/05/04 09:27

Hello there! I know this is kinda off topic but
I was wondering which blog platform are
you using for this website? I'm getting sick and tired of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking
at options for another platform. I would be fantastic if you
could point me in the direction of a good platform.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gurunpa-biyori.asablo.jp/blog/2010/04/01/4989493/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。