筍ご飯。2010/04/11

国産の筍が安くなってきて嬉しい季節。

   筍ご飯
     お米を炊くときに白だしとお酒を混ぜて炊く。
     筍は油揚げと一緒に鍋でやや濃いめの味で煮ておく。
     炊きあがったら、炊飯器に煮た具を入れてかき混ぜ、
     また蓋をして5分〜10分したらいただきます。


  ご飯用以外の筍(大きめに切る)はだし汁に漬けて冷蔵庫で保存。
  あらゆるお料理(和/洋/中)にすぐ使える。


残ったご飯は炊きたてのうちに冷凍用の容器に。

     この、底がへこんだものをずっと使って来たけど。。。。


     このタイプの方がおいしく解凍できるよ!


     底は平で、微妙な溝。

味がついてるご飯って、いっぱい食べられちゃう。