鎌倉遠足(うさぎ組)<2>2010/04/09

小町通りを通り抜け、駅の反対側をしばらく歩き
甘味や「みのわ」で休憩。


            白玉、大きすぎ〜。
            が、ここで血糖値上げておいて正解だったと後で
            実感することになろうとは思いもしない3人であり
            ました。。。。


坂道を上って、宇賀福神社(銭洗弁財天)へ。



    蛇、弁財天を神様として祀ってあるので、商売繁盛祈願など。


住宅街を抜けて、佐助稲荷神社へ。きつねの石像が新旧たくさんあった。

そして、長谷へのショートカットは、まさかの急な上り下りの山道(獣道みたいだよ、あれは!)
横歩きで必死に歩き、人間が歩く道路へ無事帰還。

ハイクラスな方々がお住まいになっていらっしゃる道を行き、
(ちょいと江戸川乱歩の世界を感じさせる古い家。。。。)


      鎌倉大仏到着。


すぐ近くに、長谷寺。

4月8日がお釈迦様の誕生日。仏足石のまわりには花が飾られていました。




 旅の終着点は、Ms.Mが予約してくれた海沿いのお店『COCOMO』。
      ロウソクの灯りが揺らめく、落ち着いたお店。
      ソファに座ってガールズトークで、楽しい時間は
      あっという間でした!


春の鎌倉遠足(うさぎ組)。<1>2010/04/09

女子3人で鎌倉近辺の小さな旅。
鵠沼在住のMs.Mがルートを計画してくれました!

藤沢で、江の電1日乗車券「のりおりくん」を買って乗車。

鉄女(てつじょ/鉄道マニアの女子)じゃないよ。


まずは、生しらす丼で有名な『しらすや』で腹ごしらえ。
平日なのに、あっという間に満席!

         生しらす&鯵の二色丼。
         生のしらすは東京では食べる機会がないので貴重な体験。

再び江の電に乗って鎌倉へ。
この細長〜い家の人々は立って寝るのだろうか。。。。。

散り始めた桜並木を通って鶴岡八幡へ。

            参道沿いの看板建築様式の古い建物。

      突風でなぎ倒された大銀杏の根っこ。

      早くも芽吹いていた。