冬至。テルマエ・ロマエ Ⅳ 発売!2011/12/22

冬至といえば、柚子湯。
一年で最も日が短い日、そして明日から日がだんだん長くなっていく。
陰が極まり陽に転じ、運が向いていく境目の日。

柚子湯は『禊ぎ』の行事的な意味もあるらしい。



そして。。。なんというタイミング(というか狙ったのか)!
『テルマエ・ロマエ』4巻が本日発売!
新聞15段広告(←お金かけたな)見て、本屋へ走った。


風呂好き(風呂設計士)ローマ人ルシウス役の阿部ちゃんは
かなりイイ線いっていると思うよ。
ヤマザキマリさんもブログで「ローマ人(。。イタリア人?)に混ざってもローマ人に見える」と絶賛しておられました。


晩ご飯には、カボチャもね。
チンしてそのまま味付けしないでも十分甘くて美味しい。
      金目鯛の干物/けんちん汁/大根と胡瓜のお漬け物

干物をお皿に乗せる時、表と裏どっちが正しいのか。。。。
ウチは身の方が上。

けんちん汁は、里芋・牛蒡・大根・人参・椎茸・油揚げ・豆腐を胡麻油で炒めてからお水を入れだし汁で煮てみりん、醤油少々で味付け。
盛りつけて柚子の皮をパラリ(写真撮ってから気付いた)。