マレーシア2012/MAY<12>@PENANG2012/06/13

ペナンには大きな屋台街がいくつもあって、
ガーニードライブとレッドガーデンに行った。



      揚げ物選んで甘辛ソースかけるROJAK。










      名物のラクサとチャオクェイティオ。

ラクサは魚をミキサーにかけただし汁にミントや花の蕾かトッピングされたりしてる。ちょいクセのある味。
チャオクェイティオはパッタイみたいなかんじで、平麺と海老/卵/もやしなどが炒めてある。ここのはパラっとしてて美味しかった。



      こちらは2日目に行ったレッドガーデン。


小さな舞台があって、おばさん(お姉さん)がナイスな歌を歌っている。






      パパイヤサラダ。貝の甘辛炒め。

      海老、鶏肉のBBQ。


      白身魚(エイ!?)の炭火焼。

とにかく店舗数がハンパないので、食べる物を決めるのがタイヘン。
そして、安い!
全部美味しかったなぁー。。。




外側と中身。@湘南2012/06/16

   友人と藤沢のMrs.Mのお宅を訪問がてら、新しくオープンした
   湘南テラスモールへ。

フードコートに横浜中華街に本店がある『梅蘭』の焼きそばがあるというので、お昼ご飯はそれに決定!

外側と。。。。    
      
            中身。。。。
   
あんかけが中に潜んでいて、パリパリ麺としっとり麺の両方が味わえるのですよ。



西鎌倉にある『レ・シュー』も出店していて、モンブランをお持ち帰り。

外側と。。。。


            中身。。。。。
            バランスよい甘さ。



夕飯はMrs.Mが作ってくれたラタトゥーユとカリカリベーコンのサラダを
ご馳走になりました!

      トマトジュースを使うのがポイントだそうです。
      あっさりしてて今の季節にぴったりの味。




      お買い得になっていたcoenのカーディガンを購入。

    手持ちの物と合わせて想像してたとおりにいくと嬉しいよね。
    4連のパールのネックレスは帰りの新橋駅地下で衝動買い。
    2本/1本/1本、と別々に使用できる。

あーでもないこーでもないと言いながらのショッピングは楽しい!
そして、友人達のアドバイスはありがたい〜。




マレーシア2012/MAY<13>@PENANG2012/06/17

ペナンにある広大な敷地をもつ寺院、Kek Lok Si(ケロクシー)。










数で勝負なの。
 
      がははは。


      なんだかとても色鮮やかで派手な装飾だよ。


床も。。。。
南国なので、床はタイル。

            天井も。。。。



      「世界平和」「恋愛成就」「学業祈願」などなど。      


      ここに引っ掛ける。


日本の寺院との大きな違いは、色彩だけでなく(日本のも昔は色鮮やかだったしね)、木造ではなく石造りということ。