マレーシア2012/MAY<14>@PENANG2012/06/22

ケロクシーのパゴタ(仏塔)に上ってみた。




狭い階段を上っていく度に、仏像と曼荼羅の世界が待ってます。。。。。





      涅槃像、というより「寝っ転がっちゃってる」?



      横尾忠則的な。。。。










 暑い中、7層の仏塔の中を階段でぐるぐる上っていくのはけっこう大変。
 4層目でリタイア。。。。

   けっこうな高さで怖くなってリタイアした。。。。ともいえる。



下界に下りても、そこは極楽。。。。






ペナン、いやマレーシア最大の寺院、見る価値ありました。

暑くなる前の午前中に行くべきだね。
『寺は午前中に。』というのは日本も海外も共通。

門前の道沿いのお店はタクシーでスルーしてしまったけど、怪しげな土産物屋
などがありそうだったな。