帝釈天♥ 京都から東京まで出張@国立博物館2011/07/22

京都の東寺から仏像さん達がはるばるやってきた。
数ある巡ったお寺の中でもベスト3に入る東寺、そして♥帝釈天さん♥が
いらしてる。。。行かねば!

東寺・講堂の立体曼荼羅から出張してたのは、親分「大日如来」さんや「不動明王」さんはいらっしゃらず21体のうち8体のみ。



帝国時代を感じさせる表慶館。


本館の内部も。




帝釈天、梵天のクリアファイルを購入。


一般的なこの角度より、今回初めて逆側から見た(展示は360度から見られる)角度からがベストアングル!


            梵天を支えるガチョウが素晴らしいの。

やはり、平安時代の仏像はいいなあ。素朴さと技巧のバランスが丁度良い。
江戸時代になると、技巧ばかりが目立って全体の力が弱くなる気がする。



      人気者だね!  


      何年も前にこれ読んで、
      見仏に開眼。。。


      みうらじゅん氏のファイルにも。。。

      。。。。。





コメント

_ ゆうち ― 2011/07/24 07:49

みうらじゅん、いとうせいこう両氏に感化されて
見仏に開眼していたとは・・・
なんともgemikoらしい事です♡

_ gemi>ゆうち* ― 2011/07/24 21:48

うへへ。
仏像の世界は面白いよん。
美術品として見てしまうけど、宗教的意味も知るとまた奥深し。。。

_ junn ― 2011/07/30 20:13

仏像好きなんだね。。
カメラアングルもとても上手です。

_ gemi>junn* ― 2011/07/30 22:12

junn さん。。。初めまして?
ヒントくださ〜い!

_ たみたみ博士 ― 2011/08/04 18:42

おや、みうらじゅんの表紙に「魔法使いサリー・ポニーの花園」インド人のポニーちゃんがいる~!泣けたなぁ~。うん、仏像の話ね。

_ gemi>たみたみ博士* ― 2011/08/04 23:05

そうだよ!「ポニーの花園。。」(サリーちゃんの声でね)!
二人とも目頭熱くして見たよ、たぶん。
小さい頃はたみたみ博士がサリーちゃんで、自分がカブ、と思ってたふしあり。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gurunpa-biyori.asablo.jp/blog/2011/07/22/5969044/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。