アラビヤン焼きそば。2011/01/16

。。。スーパーの棚で見たら、昭和な味が蘇りつい買ってしまった。

そういえば、なぜ焼きそばなのに「アラビヤン』?
という疑問を抱きつつWikiってみたら、
「不思議なくらいおいしく出来ます」というコピーから
不思議→魔法→アラビヤン。。。という説が有力らしい。。。ええぇー!




            この粉ソースがいいんだよね。




具はシンプルにキャベツと干しエビのみ。紅ショウガがなかったので色味がさびしいけど。筍と椎茸・三ッ葉のスープとともに。

そして、美味しさの秘密がわかった!
水を加えて乾麺をほぐして作るから、仕上がりが多少水気が多いかんじになって、もたっとしたのが「もんじゃ」を彷彿とさせる食感/味になるんだよ。

次回はカレー粉を混ぜてみよう!!