甘酢の季節。2013/06/21

湿度・気温が上がると「酸っぱいモノ」が食べたくなりますな。

口にはいるものから細菌を排除しよう!
というご先祖様の刷り込みであろうか。。。


      
      
鹿児島あたりの砂付きラッキョウ1kg。
剥くのがけっこう面倒くさいし、右手親指の爪が痛くなっちゃう。
塩漬けの行程をとばして漬けたので、芯まで味が染み込むのには時間かかりそう。。。でも食べちゃってるけども。






新生姜を漬けて、余った甘酢で茗荷も漬けた。
熱湯にサッと通すことで断然はやく漬かる。

梅もたくさん出回ってて、梅干しや梅エキスも作ってみたいけど。。。
Amazonで「梅割り器」を売ってるのを発見したが、どうするか。
握力がないからなー。