最近食べていなかったモノ。2011/07/10

土曜日、ほおずき市に行って『お盆』にお仏壇に飾る枝ほおずきを
買って来た。

      枝の端にあった青いほおずき。


ふと、最近あまり食べていないモノがあることに気付く。
干し椎茸/人参/海苔/蒟蒻。。。
で、作った切り干し大根の煮物。

”干したもの”はビタミンDが豊富なんだよね。


たくさん作って冷蔵庫に保存。2日目からが味がしみて美味しいんだ。




普段おむすびやお弁当を食べないから海苔を食べないのかな〜。

      浅草で買った海苔の佃煮。
      納豆に混ぜると体に良いらしい。


蒟蒻はどうやって食べようか。。。




プルーンの赤ワイン煮。2011/07/14

ドライプルーン(種抜き済み)を、林檎ジャムの時と同様に耐熱ガラスボール(蓋付き)に赤ワイン/きび砂糖/水と一緒に入れてレンジで(様子を見ながら)600W・4分ぐらい。
冷ましつつシナモンパウダーを適量振り入れる。




瓶に詰めて冷蔵庫保存。



夕食後のヨーグルトに。

      美味し〜い。よ。

ここのところ、ヨーグルトのお供はこればっかり。




「めじか」の出汁(だし)。2011/07/17

京都・東京を行ったり来たりの生活をしているMちゃんから届いた『めじか』の削り節。
調べてみるとめじかは小型の鰹のことらしいが、濃いお出汁がとれるとのことなので、蕎麦つゆをつくってみた。


   ひと掴みの半分ぐらいを300ccに。(完全にアバウトなかんじで)     

      
      黄金のお出汁がとれましたぞぅ!




  以前、母親が「醤油と砂糖を先に煮立たせてから」と言っていたのを
  思い出し、キビ砂糖と醤油を煮立たせる。(みりんも少々)

  出汁をいれて、味の調整してできあがり。

香りも味も濃厚なそばつゆが出来ました。
後味に鰹が残るくらい。
  
 オクラと茄子の胡麻油で焼いたもの/薬味(紫蘇・茗荷)/おろしわさび

お蕎麦は小諸の平打ち麺(乾麺)。つゆが絡みやすい。


      残りは瓶にいれて冷蔵庫へ。

いい加減な作り方だったけど、おいしく出来て満足。。。
次回は大根おろしも薬味に加えよう。

あと、生麺買って蕎麦湯でつゆを割って飲まなきゃね。