多肉植物。2012/10/29

種類が豊富にある多肉植物。





その独特なフォルムは、見ていても全然飽きない。






その中から選んだのは、これ。

      ハオルチア(コンプト)。

葉の上部が透明になっている部分がレンズの役目をして光を集めるんだって。
陽にあたりすぎてもよくないし、あたらなさすぎてもダメ。
水のやりすぎに注意。

さて。。。うまく育つやら。




今年の『オオデマリ(ビバーナム)』2012/05/02

去年、肥料のタイミングが悪くて花がつかなかった『オオデマリ』。
今年は花がついた。。。けれど上の方の枝だけ。

来年はもうすこし研究して育てないとね〜。



      まだ薄緑色だけど、真っ白になるのは時間の問題。


明日からマレーシア旅行なので
帰ってくる頃には見頃が終わってるかも(TT)。







京都@夏 <2>2011/08/15

花の寺第十三番、『法金剛院』。




鉢が小さく見えるほど大きく伸びた蓮たち。








               花もこんなに巨大。

重文の仏像(大日如来・十一面観音座像)もあり、小さいながらもよいお寺でした。

しかし。。。。暑かった。
午前中なのに、35度はあったはず。