まきちゃん宅(京都別邸)にて御馳走。2012/10/18

姉が滞在してたのでなにかと慌ただしく、まったく進んでいなかったこちら。

かなり日にちがたっちゃったけど、京都旅のつづき。。。。



    まきちゃんにハモ三昧の料理をつくっていただきました。



巨大なとうがらしみたいなものの中にはエビのすり身などが詰めてあって
揚げてある。
ピーマンのような味だけど、赤の方が 甘みがある。美味しかった!

今から思うと、9月下旬の京都、暑かったな〜。。。。
そんななか揚げ物作ってくれたまきちゃんに感謝 !




あじき路地(ろうじ)。2012/10/18

京都に行く前、NHKで特集番組をやっていて気になっていた『あじき路地』。


昔の長屋をそのままに、手仕事をしていてお店を持ちたい若者たちに貸している。






焼き菓子屋さん。


            和紙を使った照明デザイナーのショップ。



ドライフラワーのお店。





      路地には猫ちゃんがもれなくついてくる。。。。



      がまぐち屋さんの ”ブセット”。

デザイナーの人と会話が弾み、つい衝動買いしてしまった。
ほんとは全部買いたいくらい、生地選びのセンスがよくて自分の琴線にふれまくりでしたのよ。。。









フランスの生地で作った横長財布が入るがまぐちバッグ。

「あぁ、売れちゃうんですねぇ。嬉しいけど、なんかちょっと寂しいなぁ。。。」と言ったデザイナーの方の言葉が印象的で、作り手としての真摯な姿勢を
感じた。

      裏地もオサレ。



必ずまた訪れたくなる気にさせる不思議な路地(ろうじ)でした。