吉井武道館♪2010/12/28

毎年恒例、12月28日・吉井和哉LIVE@武道館!
去年一回抽選にハズレて行けなかった(当たっててもインフルエンザでいけなかったね。。。)以外、毎年欠かさず観に行っているよ。


かれこれ何年かなあー。イエローモンキー時代含めたら。。。。
うあぁ。約15年だ!


      物販はいまひとつピンとくるもの無し。




会場内はもちろん撮影NGなので
生中継を録画した画面でお楽しみください。。。



44歳。がんばってます。



久しぶりのアリーナ席、熱かったし暑かった。


来年はツアー40ヶ所だそうだ。やるねぇ〜。
体力、大丈夫か?




”地球に落ちて来た男” - DAVID BOWIE -♪2010/03/12

"NO MUSIC, NO LIFE."-洋楽-シリーズ、今回はデヴィッド・ボウイ。

グラムロック(ジョン・レノン曰く「口紅を塗ってロックを歌うこと」)の
第一人者。
昔、『りぼん』という漫画雑誌で<大谷ちき>の漫画に、よくグラムロック系のキャラクターが描かれていた。
『キャンディとチョコボンボン』とかね!大好きだったなあー。
と、ボウイを知るずーっと前から"刷り込み"済みなのでした。。。

      名盤 ZIGGY STARDUST
      CDを買い直したら、ボーナストラックに
      『LADY STARDUST』をボウイ自身がピアノを弾いて
      歌うデモバージョンが収録されていて、その切なさが
      とてもいい。

      
      Santa Monica Live 1972 
      コーラス部分を歌うミック・ロンソンの音痴さがなんとも
      いえずスリリングなライブ感あり。
      1994年に発売されたこのライヴ盤は、前年1993年
      に亡くなったミック・ロンソンに捧げられている。

      映画『地球に落ちて来た男』
      えーと、ボウイが異星人っていう設定で、ただただボウイが
      美しい。。。という映画。。。


      LOS ANGELS Live 1974(2枚組)
      MADE IN JAPANだけど、ロンドンのカムデンあたりの
      中古レコード/CDショップで買った。

実際、ボウイのライブを見たのは80年代の『シリアスムーンライトツアー』@武道館。

現在63歳。何年か前、TVでフランスでのライヴが放映されていたのを観たけど、スレンダーで格好良すぎるおじさんでした♪(クリックで動画/YOU TUBEより。フランスじゃないようだけど♪♪)


      

GIRL'S DAY♡2010/03/03

『The Doll's Festival』ってピンとこないもんなあ。。
女子の日ということで女性アーティスト特集。

♪BLONDIE♪
ディスコ(←死語ですな)全盛期、「ハート・オブ・グラス」が大ヒットしたけど、その他にもポップでキャッチーな曲がたくさんあった。
同時期に日本ではシーナ&ザ・ロケッツがこのバンドに影響受けてたのでは?
♪CYNDI LAUPER♪
80’s!って感じ。MTVもできて、PVが印象的だった。
女子心の的を得ていて聴くと元気になる曲ばかりで、女の子に人気があったんじゃないかな。ドライブのBGMにピッタリ。

♪KATE BUSH♪
ある意味いっちゃってる方。か?
だって「バブーシュカ」という歌は”架空の女性になって夫にラブレターを書く妻(夫はその架空の女性に夢中になる)”っていう内容。
シアトリカルなパフォーマンスが彼女の特徴なんだけどもね。
♪Bjork(ビョーク)♪
なんでデビューアルバム買ったのか。アンビエントっぽい音と彼女独特の声に惹かれたのかな。セカンド以降はちょっと付いて行けなくなった。


♪バネッサ・パラディ♪
試聴してみたら、よかった。フランス語にやられた。
ジョニー・デップの子供を生んだ後のレコーディング。
♪エイミー・マン♪
私小説的な曲も声もいい。アートワークもいい!