小岩・千代田通り商店街2013/04/13

昨日、初めて訪れました。
住所は鎌倉4丁目だけど、京成小岩近辺にある狭い道幅の商店街。
意外と使えるお店がある。


       鉢物も充実のお花屋さん。
       花に紛れてた看板ネコの「ちっち(♀)」。


          近寄ってきたので捕獲〜。
          去年枯れちゃって、探してたベルフラワーもゲット〜。



      お金をザルに入れてる魚屋さんも最近は見ないよね。



      青戸にある杉戸煎餅の支店もあった!






おでん種店「増田や」で練り物数種類。豆腐やで傷物油揚げ3枚¥180。 




            胡椒味あられ。バター風味小判煎餅。
            (姉への手土産としよう。。。)



      魚屋さんで売ってた揚げたての穴子の天ぷら。
      


自転車圏内なので、お買い物マップが広がったわい。



世界の山ちゃん!@上野2013/04/21

友人達と、名古屋の手羽先で有名な居酒屋チェーン店「世界の山ちゃん」上野店に行ってきた。



      塩・胡椒で味付けした手羽先の 唐揚げ。
      カラッと揚がってて、いくらでも食べられる〜。
      

             箸袋で山ちゃんが食べ方指南してくれてます。




      味噌串カツもおさえる。味噌の香りがいい!






いたるところに「山ちゃん(社長)」推し。




手羽先、店先でお持ち帰り窓口もあったから
上野に行ったら買って帰ろうっと〜!



フライング気味の素敵なバースデイプレゼント2013/04/23

まきちゃんから一ヶ月弱早めのバースデイプレゼントをもらった!!




      可愛くて無駄の無いラッピング!



去年、「来年の節目の誕生日にお互いの創作物を贈る!!」と決めた私たち。


焼き締めで仕上げた模様違いの陶器のランプ2個。
素晴らしい(完成度高い!)作品に感激だよう。。。。



      吊り下げ用の部品もアイアンでいい感じ。




  中に蝋燭風LEDの灯りを灯すと、透かし模様が周りに映ってキレイ。


     下から蝋燭を出し入れできるようにデザインされている!


(かなり)長年の友として、これからも付かず離れずの良いかんじで
元気な年寄り目指してがんばろう〜!