ゲゲゲ展。2010/08/13

水木しげる米寿記念!『ゲゲゲ展』@松屋銀座に行って来た。

NHK朝の連続ドラマ放映中、そして夏休みということもあって、下は3歳から上は80歳、老若男女で大混雑!

展示は「悪魔くん」や「ゲゲゲの鬼太郎」などの原画。
昔の「水木プロダクション」の前で撮った写真には、アシスタント時代の
つげ義春や池上僚一の姿も。

   深大寺にある鬼太郎茶屋が出店。
  「ちゃんちゃんこソフトクリーム」。黄色がバナナ味、茶色はチョコ。
   木べらは一反もめんだよ。
    添えてあるクッキーもいろんなキャラクターがあった。
    ビビビのねずみ男で、ウレシイ。。。。


ちゃんちゃんこ。。。。って買う人いるのかなあ。

                ねずみ男の抱き枕。。。むーん。。


    水木しげるを師と仰ぐ作家、京極氏が選んだ。につられて購入。


手ぬぐいは便利だしね。





細密画のような原画にみんなじーっと見入ってしまうので、列が進むのが遅かった。
様々な妖怪の絵の前では、子供が親に「これどんな妖怪なのぉ?」と質問している横で、お祖父ちゃんが絵に顔を寄せてメガネかけたりはずしたりしながら観てたりして微笑ましい。

米寿を迎えた水木先生の直筆掛け軸には、
「仕事第一」「健康でいること」「よい睡眠」というお言葉が。
まっとうである。