ポテトサラダ。長芋の梅シソ豚肉巻き。2010/06/28

年に二回ほど、親戚の叔父が自作の無農薬野菜を送ってくれます。

   ジャガ芋『きたあかり』。ほくほくと崩れるタイプだそうで、
   ポテトサラダを作る事にしました。
    
    ジャガ芋は本来雨が少ない土壌に適していて、
    今年は育って行く時期に雨が多かったので、葉っぱのほうが
    成長しやすく、栄養が取られてしまい小粒になってしまった
    そうです。

     小さいけど、こんなに黄みがかっていて美味しそう。



玉葱はやたら大きい。ジャガ芋と逆だね。
水にさらさなくてもOKなくらい甘い!切ってる間、目も痛くならなかった!

            きゅうりも大きい。瑞々しく、きちんと味がする。


スライサーで薄切りにし、塩少々混ぜ、後で水気搾る。

ジャガ芋は、沸騰したお湯に多めの塩を入れて茹でる。
そうすると芋自体に塩味がついて美味しくなるんだって。

茹で終わったら、粉ふきイモ状態にして水気をとばし、半分ぐらいは潰す。
お酢を大さじ1ぐらい混ぜる。

野菜と合わせ、マヨネーズ/胡椒/砂糖ちょっぴり で混ぜる。
塩は野菜にも芋にも下味がつているので、足りなかったら足す程度に。

     今回はゆで卵は入れなかった。


<長芋と梅シソの豚肉巻き>
 朝日新聞に載ってたレシピで作ってみた。
 思った通りの味にできたよ。豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄切り使用なので
 火の通りが早いから作りやすい。

 
 お酒のツマミにもいいかもね(居酒屋メニューっぽい?)。
 ポテトサラダもいい感じに旨し。
 あ、サニーレタスも叔父さん作。