昼はサッパリつけ麺。夜は友人宅にて豪華ディナー♪2010/05/03

今日は昼から気温が上昇。
 
 つけ麺の季節到来!ということで、冷凍してあった蒸し鶏とともに
 マルちゃんのピリ辛つけ麺(冷やしザル麺って書いてあったかな?)。
 シソとすりゴマたっぷりと!




自転車でちょっと離れた園芸ショップに行って、偶然、前から欲しかった植木を買って(これは明日のブログでUPするよ!)ウキウキ帰宅して重い培養土をよっこらしょっと運んでいたら、友人のまきちゃんから夕飯のお誘いの電話。

私のために(笑)とっておいてくれたフォンドボーの缶詰を使用した『牛肉の赤ワイン煮込み』を作ってくれるというので、これまたウキウキと出掛けたのでした。


     サーモンとひよこ豆/キュウリ/アスパラ。塩・胡椒と
     レモン、オリーブオイル(お値段もエキストラなモノ)で。




   ポルチーニと干し椎茸のクリームパスタ。キノコのダシがよく
   きいてて、美味しい。私は、この倍量食べました。。。。



   そして!牛肉の赤ワイン煮込み!
   圧力鍋で牛肉をセロリのだし汁と赤ワインたっぷり入れて40分。
   途中、取り出した汁で野菜を別の鍋で煮る。灰汁もマメに取る。。。
   というような、手の込んだお料理。

       ワインの酸味が牛肉にピッタリ!おいし〜〜い!

圧力鍋、いつかは買う。と、まきちゃんの手料理を食べる度に思うよ。

毎回、ほとんどまきちゃんがお料理してくれて、私はキュウリを切って盛りつける。。。ぐらい。。。だけ。
ありがとう&ご馳走さまでした♪